FC2ブログ
Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

スポンサーサイト
category
未分類

春を釣りました

先日の大雪の次の日、午後から仕事で滋賀県甲賀町に行きました。
その時に少し時間が空いたのでちょこっとだけルアーを投げてみようかなと
初めての野池でキャスティングをしようと思ったのですが・・・
足元は解けかけの雪・・・
なんと水面には薄氷・・・
まぁ大雪の翌日なのですから当然と言えば当然ですが。

池の深さも状況も何も分からないのでとりあえずバイブレーションを投げてみました。
まぁ釣れることは期待していないのですが(笑)

とはいえルアーは見事氷に跳ね返され、氷の上を転がっていきます。
回収のために巻いていると、途中で氷が割れ水中に初めてルアーが落ちました(なんという釣りでしょう)
とはいえすぐに凍りついてそれ以上は落ちていきません。
それでも丁寧にゆっくりゆっくり氷を割りながらルアーを引いてくるとこんなものが釣れました。
ミラクルキャスト

最初は水草の根っこかと思っていましたが
まさかまさかのオタマジャクシです。
どうやら尻尾のひれの部分に針が刺さってしまったようです。
思わず自分でも声を出して笑ってしまいましたが、とても嬉しかったです。
春を釣ったような気がしました。

この寒い雪の中、氷が張っている池は真冬そのものですが、池の中では確実に春が来ているのだと感じました。

みなさん。春はすぐそこまで来ていますよ~



釣った後、この子のその後の成長を妨げるような傷はないだろうかと心配しました。
ちゃんと足は生えてくるんだろうかとか・・・
冷静にカエルへの変態の過程を考えてみると・・・足は体から生えてくるし、尻尾は無くなるはず・・・
今回の針が刺さった部分は薄い半透明のひれの部分だったのでおそらく大丈夫だろうと思います。
あ~良かった。
とはいえこの子のその後の無事な成長を願います。
category
未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。