FC2ブログ
Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

ホットドッグ+キーマ

先日お盆休みに、家族と知り合いの家族とで琵琶湖畔に一泊キャンプに行ってきました。
もう5年以上続いているイベントでみんなの家族が楽しみにしています。
年に1~2回会っています。
で今回の朝食は・・・ホットドッグ+キーマカレー味!
狙っていたわけでもなくケチャップを忘れていったというハプニングもあって(笑)
キーマカレー最高の出番となりました。
人数は16人。同じ調理を2回したのでこの分(1レトルトパック)で8人分となりました。

まずはキャベツを炒めます。
ホットドッグ01

う~んキャベツ1/4個分くらいでしょうか?

でちょっとちょっとしんなりして色が半透明に変わってきたらキーマカレー投入です。
ホットドッグ02

キャベツの水分もあってちょっと汁が多いようなので、長めに炒めます。
ホットドッグ03

かなり良くなってきました。焦げないようによ~く混ぜながら・・・キーマ味キャベツベースの完成!

あとは別に焼いておいた半切りしたパンにキーマ味のキャベツを乗せて~
これも別に焼いておいたソーセージ2本のせ~♪
完成!!!
ホットドッグ04

後はお好みでマスタードを乗せて香りつけ^^
もちろんケチャップがあればなお良かったかも。

キャベツの甘みと相まってキーマの辛さはほとんどなくなりました。(もともとあまり辛くはありませんが)
大人はもちろん小学校3年生の女の子もお代わりするくらい気に入ってもらったようです。

次回以降必須メニューになりそうです(笑)

野外でのお手軽メニューにちょっと手を加えるだけでかなり凝ったホットドッグになりました。

どうぞお試しあれ^^
スポンサーサイト
category
レシピ

BluesHarpBBQ

昨日、大阪某所にて私のブルースハープ師匠主催のバーベキューがありました。
普段はブルースハープ仲間とはなかなか顔を合わす機会がなくなってしまっているので、この日はいつも楽しみにしております。天気も最高に気持ち良くていい一日でした。
師匠、そしてみんな!お誘いくださってありがとうございます・・・

この行事は年に2回恒例になっており、毎回毎回新しい仲間が増え続け(笑)この日も最終的には60人ぐらい居たんじゃないのかな?と思います。
このバーベキューに参加すると、「すべての武器を楽器に!」という言葉を毎回思い出してしまいます。

ハープBBQ


というのも・・・いつもすぐ隣では違う団体の方が別のバーベキューをされているので、最初は多少ボリュームに気を使ってやっているのですが、次から次へと参加者が息つく暇もないぐらいに演奏しだすと・・・いつのまにか
さっきまで違う団体だった方までもが打ち解け、一緒に手を叩いてバーベキューを楽しんでいたりします(笑)
もちろん我々自身ももともと本当の知り合いというのは1/3ぐらいで(笑)毎回この場でしか合わない方のほうが多いくらいですけどね。
本当に楽しくて、「音楽っていいな♪」としみじみ思ってしまいます。

もちろん恒例の中勢以様の肉も塩コショウだけでいただきました。(笑)
元々はタレを結構つけてしまう私なのですが、中勢以様の肉は本当にタレだとか何だとかはつけたくありません。
熟成肉の持っている素直な旨みこそを感じられるからです。

で!今回はその仲間に「枝肉熟成キーマカレー」を食べていただこうと前の晩から生地を寝かせた自家製ナンをダッジオーブンでを焼いたものと、網でフランスパンを焼いたものを用意して、小脇で温めた当店自慢のキーマカレーを準備しておりました。

キーマの評判のほうはかなり良く、個人的にこれからもバーベキューのお供にかなりいいなと思いました。
ガツンとバーベキューで食べた後、小腹がすいたときなどに、残りの弱くなった炭でパンを軽くあぶってキーマをつけてみんなで分け合いながらおやつ代わりに食べるなんて・・・それも「中勢以の熟成肉」キーマですからね(自画自賛?)本当に贅沢です。量も一般のレトルトカレーよりも多いので、こんなときにも重宝します。

味はどれくらい最高かというと・・・写真で撮り忘れるぐらいに最高です。

皆様も機会があれば試してみてください。本当に美味しいです。




次回は必ず撮るぞ(と小さく言ってみる)
category
レシピ

キーマカレーと女性の味覚

先日より数名のお客様より

「キーマカレーが美味しかったです」

「私はキーマが一番気に入りました」

などキーマの評判がすこぶる良く・・それも女性の方がほとんど。

何か特別なことはなかったのか?と嬉しながらも不安^^;になり

今日のお昼にキーマを改めて?頂きました。(役得?)

用意したのは朝食の残りの自家製パン(の耳)と昨夜の残りのライス。

キーマでランチ


結果はというと・・・美味しかったです(笑)

パンにつけても・・・

キーマとパン


もちろんご飯と食べても・・・

キーマとライス


かなり美味しかったです。

もしかするとご自宅でおひとりでお昼をされる女性の方はこんな食べ方をされたのかもしれませんね。

ちょっとハマりそうです。(私が???)
category
レシピ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。