FC2ブログ
Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

カロリー??

半年くらい前に「エコナクッキングオイル」が発売元の花王より
「体内で発がん性物質になる可能性がある物質が含まれていたため出荷停止にする」
という発表をしてスーパーへの販売自粛を要請したことは記憶に新しいと思います。
それもトクホ認定商品だったのに!です。

その成分についての詳細はここでは避けますが、それ以前より私はあることが気になっていました。
「低カロリーこそが身体に良い」かのような風潮をなんとな~く横眼でしか見れなかったのです。
どうこう言っても生命維持の為にもカロリーは必要なわけで(笑)
摂りすぎることはもちろん良くないが、それと同じくらいその質にもこだわるべきだと思っていました。

例えばショートニングは語るまでも無いですが、マーガリンなどはわざわざ「植物性原料100%」な~んて書かなくてもそもそも植物が原料のはず。それにもともと常温では液体であるはずの植物性油脂が固体であることの不自然さ
を感じずにカロリーが半分だから身体にいいやと安易に(失礼)選んでしまうことの怖さも再認識すべきだと思います。
少し前のブログに「食べて悪い油・食べても良い油」という本を読んでいると書いたのですが
実はまだ全てを読み切っていません。
しかし、読んでいくうちに今までの自分の考えが間違っていなかったこと。
ノンカロリーこそが身体に良いのではなくカロリーとは必要なものだとちゃんと理解し、
質の良い物でカロリーを摂ることの重要さをさらに感じて・・・嬉しくなってしまいました(笑)^^

身体に良いモノを自分の目で選んで摂ること。

その重要さを改めて感じました。
スポンサーサイト
category
こだわり

松の雄花

昨日の夕方、ザックと息子とかなりの距離を散歩しました。
その時の出来事なのですが、ふと脇をみると松の木の雄花らしきものがたくさんありました。
息子は
「松ぼっくりの赤ちゃんなん?」
と聞いてきましたが、私の記憶では確かこれは「雄花」のはず・・・
う~ん・・・いい加減なことは答えられないのでとりあえず写真に撮って帰ってから息子とググることになりました。

良かったぁ・・・(ウソ教えなくて)やっぱり雄花でした。

なんでも松の木に松ぼっくりが出来るには2年の歳月がかかるとか。
そのために「待つ」→「松」になったという話も聞いたことがあります。
真偽のほどは定かではないので念のため。

それにしても花粉症の息子・・・後からあの雄花からも花粉が飛ぶということを聞いてビビってました(笑)
私もそう考えて思い出すとちょっと背筋が寒くなりますが。

ん?松の花粉って・・・あまり聞きませんが花粉症に影響を与えるのでしょうか???

松の雄花
category
今日の出来事

この時期に雪?!

今日は福島で雪が降ったそう。
満開の桜に積もった雪はそれは不思議な美しさを醸し出していましたが
桜にはかわいそうな寒さだったと思います。

今日は用事で三重県の四日市市に行ってきましたが、すごい雨で海蔵川も堤内の緑地公園がぎりぎり水に浸かるか浸からないかくらいまでの水位になっていました。
四日市市は伊勢湾台風でも大きな被害があり、この近隣の地区では当時甚大な被害を被ったそうです。
当時からの家屋に入ると柱のかなり高い所で色が変わっており、その時の水位の高さに背筋が寒くなります。

日本全国が、暑い日と寒い日が交互に押し寄せ体調を崩しやすい気候が続いています。
皆様もお体を大切に・・・

(私の傍らでは片づけかけたファンヒーターが再び動いています^^;)
category
今日の出来事

地球の平和を守るため~♪

かどうかは定かではありませんが・・・

tikyuuheiwayajirushi.jpg


毎日子供たちの登下校を見守り、近所の立ち話をのぞき見(笑)、

散歩の方たちに愛想を振りまいている我が家の愛犬ザックです。

彼は今日でほぼ一歳と三カ月になるフラットコーテッドレトリバーです。

先住犬の死後、我が家にやってきたやんちゃなニューフェイスです。

得意技は甘噛みと昼寝。泳ぎも大好きです。フラットを飼い始めて我が家はどんどんアウトドア志向が強くなりました(笑)

今後ともお見知りおきを・・・

tentyou.jpg

アイスランドの火山灰はおさまったのだろうか・・・

とはおそらく思っていないです・・・ハイ
category
フラットコーテッドレトリバー

キーマカレーと女性の味覚

先日より数名のお客様より

「キーマカレーが美味しかったです」

「私はキーマが一番気に入りました」

などキーマの評判がすこぶる良く・・それも女性の方がほとんど。

何か特別なことはなかったのか?と嬉しながらも不安^^;になり

今日のお昼にキーマを改めて?頂きました。(役得?)

用意したのは朝食の残りの自家製パン(の耳)と昨夜の残りのライス。

キーマでランチ


結果はというと・・・美味しかったです(笑)

パンにつけても・・・

キーマとパン


もちろんご飯と食べても・・・

キーマとライス


かなり美味しかったです。

もしかするとご自宅でおひとりでお昼をされる女性の方はこんな食べ方をされたのかもしれませんね。

ちょっとハマりそうです。(私が???)
category
レシピ

MyBody is MyBuilding.

以前、PTA会長をしていた時期がありまして、その時にある講習をしていただいたことがあります。

失礼ながら講師の方のお名前は忘れましたが、論題は「食育」についてでした。

食べるものについての教育。というような内容だったかとおもいますが・・・(本当に書いていて恥ずかしいほど覚えておりません。申し訳ありません)

しかしその中の一つのキーワードは今でも強く覚えております。

「Mybody is Mybuilding」

自分の体が何で作られていくかは口に入れる自分しか知らない。

自分で食べるものをしっかりと判断する目を養って、丈夫で健康な体を作りましょう。誰も自分の体は作れないのだから。

という意味だったと私なりに記憶しています。

安全な健康食品のトレードマークだと思っていたトクホのエコナオイルが取り消しになった事も記憶に新しく、何を信じていいのだかわからなくなる気さえしてきます。

また「遺伝子組み換えでない」の表記が近い将来なくなるとか。

要は遺伝子組み換えをした食品を利用しなくてはならない時代が目の前に来ているように感じます。

今はまだ、遺伝子組み換えした食材が人体に影響を与えるかどうかは不明だそうでが、人体だけではなく生態系に与える影響を危惧する声もあり、いかにも不自然ともいえる今の表記になっているのだと思います。

いくつかの小学校では給食に利用する油を

菜種・大豆(遺伝子組み換えでない)油→こめ油

に変えているそうです。

一般家庭でもそろそろ家族の健康を守るために自分たちで食品を選ばなければならない時代が来ているようです。

yoiabura.jpg

ちなみに当店のカレーはこめ油を使用しています^^

次回は今読んでいるこの本について・・・ちょっと触れたいと思います。
category
こだわり

鎖国?

先日4/5付の日本経済新聞「タネが伸ばす日本の農力」に但馬牛のことが掲載されていました。

表題は「うまい霜降り「鎖国」育ち」でした。

内容としては県をあげて但馬牛の血統を守り続けていることを取り上げた記事でした。
nikkei-sakoku.jpg

現在では但馬の血統は全国に広がり、各地で肥育され御当地ブランドとして流通しております。全国から優秀な和牛を集めて交配する手法は全国的に行われており、その合理的ともいえる手法は理にかなったものだと思います。

ですがこの兵庫県北部の但馬地方、三方郡では但馬牛のルーツともなる明治からの牛の家系図ともいえる書類も保管しており、また「よその血を三方郡には入れない」と今なおその結束も固いそうです。

現代の合理的に進み過ぎてきた日本がスローフードという言葉に温かさを感じる。そんな印象がオーバーラップします。

但馬牛とは、もともとやや小柄ではあるらしいが、きめ細かな霜降り、旨み成分も多く含まれているそうです。見た目で階級をつける食肉のランク付け。おそらく見た目ではない牛の旨みというものを知っている人々の思いがこの但馬牛に込められている気がします。

(もちろん見た目の美しさはそのまま味にダイレクトに反映することもあります)

厳格に守られた血統、そして大切に育てられた環境、その数少ない素晴らしい和牛を中勢以の熟成士が自分の納得する枝肉熟成を施す。

私の知る限り、和牛の旨さを語るには欠かすことのできない代表するものの一つだと思っております。

この肉を、贅沢にもカレーに入れ皆様にお届けすることのできる喜びとまたその肉の持つ重みに身が引き締まる思いのした記事でした。
category
こだわり

ヤギの赤ちゃん^^

今日は仕事で松阪にある五桂池ふれあい村というところに行ってきました。

五桂池看板

高校野球でも有名な相可高校の食物調理科調理クラブが運営する「まごの店」があるというと、ご存知の方もおられるかもしれません。

このお店は手ごろな価格で本格的な食事が楽しめることもあって休日は連日満員です。
そこのとなりにある私の好きなふれあい動物園があります。
そこの飼育員の方々と話していると足元になんと

ヤギのカイ君

生まれて10日しか経っていないヤギの赤ちゃんが^^
名前はカイ君で人工保育されているようです。
ちょうどミルクを終えた時間らしくすぐにオネムzzzになってしまいましたが、頭にはしっかりと角が生える前兆がありました。

カイ君おねむ

すごいですね。
で・・・私が彼に見とれていると飼育員さんから一言

「足・・どうされたんですか?」

「は?」と私??

そう言われ足元をみると・・・

違和感・・・

朝からずっと昼過ぎまで違和感を全く感じることなく過ごしていました。

もう顔が真っ赤になってしまいました。

あ~恥ずかしい。
category
今日の出来事

京都宇治橋近くにて

昨日、中勢以の近く(といっても15分くらい)にある宇治橋の桜がとてもきれいだったので移動中に車を止めてパチリ^^

河川改修工事のため大型土嚢が川の中州にあるのが残念でしたが、工事業者の方も川を濁すことのないようかなり気を使って工事をされているのがよくわかりました。

この時期だけに大注目の工事になってます。ご苦労様です。
宇治橋の桜

う~ん日本家屋に桜の花・・・青い空に緑の山々。

たまらなく心がなごみますね。
category
今日の出来事

宇治田原の桜

今日は中勢以さんに行くときにいつも通る宇治田原の河原の桜の写真をアップします。

行く時間は道が少し混んでいたので帰りに撮ろうと思っていたら・・・夕方になってしまいこんな写真しか撮れませんでした。

う~ん残念。平等院や宇治橋の桜も見事で周りの景観もありそれは見応えのあるものですが、桜の密生具合ではこの宇治田原も素晴らしく見応えのあるものでした。

今度は昼間にもう少し明るい写真でご紹介したいと思います。

(残っているかなぁ・・・)
ujitawara sakura
category
今日の出来事

大切な日・・・

今日はウェブショップの初荷を出荷してきました。

大切な商品を首を長くして待っておられる方に送る作業は

気を使うけれどとても楽しみな作業です。

我が子を送り出すような気持ちでクロネコさんのトラックを見送りました。

明日にはお手元に届くと思います。

もうしばらくお待ちください。

そういえば今日から4月ですね。上の娘は高校2年、下の息子は小学校の5年生になります。いつのまにか大きくなったもんだ
category
今日の出来事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。