FC2ブログ
Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

ザックがやってきた日

今日ザックを連れて歩いているときにふとザックが来た日を思い出し
デジカメフォルダを漁ってみると・・・ありました!
初めての長旅(姫路)で疲れ、初めてのバリケン(先住犬ダグラスのお下がりです)でやっと落ち着いたところですかね(笑)

ちっちゃかったなぁ
ザックが来た日

彼は1月に生まれ5月のGWにやってきました。3か月半ぐらいですね(笑)
体は1年間で36kgにまでなりましたが、いつまでも健康で多くの方に可愛がってもらえればいいなぁと思っています。

いつか機会があれば先住犬ダグラスとジュリア(フラットコーテッドレトリバー)のことをお話したいと思います。
スポンサーサイト
category
フラットコーテッドレトリバー

ドラセナ

庭のドラセナに今年もつぼみがつきました^^
ここ数年可愛い花をつけるので楽しみにしています。
しかし余りに大きくなりすぎて(笑)犬のために作ったカーポート(家の建て替え時に以前のものを残しておいた)
の屋根のはるか上空に行ってしまったため(笑)部屋からは見えません。
そろそろ剪定をしようと思っていましたところなのですが・・・つぼみがついたため延期することにしました。
ネットで調べてみるとどうやら根詰まりしだすと花をつけるらしく^^;
花の時期が終わったら切り詰めようかと思っています。
(この花結構好きなんやけどなぁ・・・)
この種類はかなり強い耐性らしく、どこで切ってもいいらしい。
防腐剤なるものを切り口に塗る必要はあるようですけどね。
詳しい方に聞いてからやってみようと思っています。
dorasenatsubomi.jpg


とりあえずは皆さんに咲いた花の画像をお届けしてからにしますね~♪

dorasenatsubomi2.jpg
category
今日の出来事

口コミレビュー

口コミレビューに書き込みいただいた皆様ありがとうございます!
お口に合ったことの喜びとともに、大変感激しております。

一方でFAXでご注文を頂いた方からメールにてのお言葉を頂戴しているのですが、こちらの方から質問が・・・
「なんで口コミレビューに投稿できないの?」
というものでした。運営サイトに問い合わせてみるとこの口コミレビューは悪意を持った店舗が自店の口コミを自分で書いたりするのを防止するために、ネットで購入していただいた方だけが直接書き込みできる以外はこちらでは書き込みできないとのこと。

う~ん。なるほどです。

確かに非常に信頼性のおけるシステムです。ただ、FAX注文の方もどうにかして書き込みできるようになれば・・・
と思いますが、そうなるとレビューの信頼性が損なわれて意味のない宣伝になってしまいますもんね。

なかなか不自由ではありますが(笑)信用のできるシステムに納得しました。
category
こだわり

口蹄疫被害

宮崎で発生している口蹄疫被害・・・ニュースを見るたびにドキッとします。

小学生のころはずっと獣医さんになりたくて、伊賀市にあるとある獣医さんのところに夏休みになると
何日か泊めていただいて、毎日獣医さんについて一緒に牛舎の往診に行ったり、病院にやってくる犬や猫たちの
手伝い?(今から考えると多分邪魔以外の何物でもないですが)をしていました。

また、私は狩猟免許を持っています。といっても実際に猟に出ることはなく、鹿肉や猪肉を仲間の漁師さんから分けていただいて捌く作業しかしたことのない私が語ることはあまり意味のないことかもしれません。が、
「捌く」という実際の作業はかなり精神的に強くないとできません。気持ちが凹みます。
しかし、「生き物の命を頂く」という意味でいつも真剣に誠心誠意向き合っています。
そうすることが、その動物に敬意を払うことだと思うからです。

今回の被害で5/19時点で豚は約11万頭、牛で1万頭の被害。大切に育ててこられた家畜たちを殺処分にする。
畜産農家の方や、関係者の方々は身を引きちぎられる思いだと思います。
食べることと、殺処分することは命を奪うという行為は同じですが、全く違います。
本当に皆様やり切れない思いだと思います。
口蹄疫感染した家畜たちの冥福を祈るとともに、畜産農家の方々の今後の再出発を心より願って止みません。
また、今回の被害の早期事態収拾を祈っております。


今日、中勢以様にお邪魔してずっと気になっていた但馬牛の様子を聞いてみました。
まだ被害はないそうですが、畜産農家ではすでに畜舎周りや進入路を消毒しているそうです。
毎日の業務もこなしながらの消毒作業に頭が下がる思いがしました。



category
こだわり

岐阜トリップ

先日、仕事で岐阜に行きました。
資材や脚立などを持っていく必要があったため、久しぶりにデカバンの出動です。
それならば!とばかりに相棒ザックも一緒に出動しました。

途中で仕事を済ましながら昼過ぎに名古屋を過ぎたところにある川島PAで食事です。
今日のメインイベントの一つです。

木曽川水園入口

というのもこのPAは併設されている公園や水族館などの設備が素晴らしい。
この芝生公園に腰をおろしおにぎりをほおばっていました。
すると後方では黄色い声が・・・みると親子遠足のようです。
そこかしこにハイキングの方々やカップルの方たちがのんびりと流れる川を中心にゆったりと過ごしておられます。

木曽川水園3

懐かしい日本の風景のような水景がいたるところで見られます。

川の途中には池があり、その池も水中の様子を掘りこんだ穴から覗けるような仕掛けになっています。
ザックも池で泳ぐ小魚たちを興味津々で眺めておりました。

木曽川水園2

彼は自分のリードを咥えていると好きなところに私を連れていけると思っているようです。まぁ当たってますけどね(笑)

その後急ぎ足で岐阜に向かい、仕事を終えたのが夜の10:15。しかしなぜか今日は鼻歌を歌いたいような気分だったので高速道路を使わずに一般道でのんびり帰ることにしました。

一気に四日市市まで走り、明りに釣られて四日市港でザックのトイレ休憩(笑)この時すでに深夜1:00です。

四日市港

釣り人の方たちに話しかけてみるとなんとここでは今はアジやイカが釣れるそうです。

日帰りの小トリップではありましたが楽しい一日でした。春はいいですね♪
どこまででものんびりと走っていたい夜でした・・・
category
フラットコーテッドレトリバー

BluesHarpBBQ

昨日、大阪某所にて私のブルースハープ師匠主催のバーベキューがありました。
普段はブルースハープ仲間とはなかなか顔を合わす機会がなくなってしまっているので、この日はいつも楽しみにしております。天気も最高に気持ち良くていい一日でした。
師匠、そしてみんな!お誘いくださってありがとうございます・・・

この行事は年に2回恒例になっており、毎回毎回新しい仲間が増え続け(笑)この日も最終的には60人ぐらい居たんじゃないのかな?と思います。
このバーベキューに参加すると、「すべての武器を楽器に!」という言葉を毎回思い出してしまいます。

ハープBBQ


というのも・・・いつもすぐ隣では違う団体の方が別のバーベキューをされているので、最初は多少ボリュームに気を使ってやっているのですが、次から次へと参加者が息つく暇もないぐらいに演奏しだすと・・・いつのまにか
さっきまで違う団体だった方までもが打ち解け、一緒に手を叩いてバーベキューを楽しんでいたりします(笑)
もちろん我々自身ももともと本当の知り合いというのは1/3ぐらいで(笑)毎回この場でしか合わない方のほうが多いくらいですけどね。
本当に楽しくて、「音楽っていいな♪」としみじみ思ってしまいます。

もちろん恒例の中勢以様の肉も塩コショウだけでいただきました。(笑)
元々はタレを結構つけてしまう私なのですが、中勢以様の肉は本当にタレだとか何だとかはつけたくありません。
熟成肉の持っている素直な旨みこそを感じられるからです。

で!今回はその仲間に「枝肉熟成キーマカレー」を食べていただこうと前の晩から生地を寝かせた自家製ナンをダッジオーブンでを焼いたものと、網でフランスパンを焼いたものを用意して、小脇で温めた当店自慢のキーマカレーを準備しておりました。

キーマの評判のほうはかなり良く、個人的にこれからもバーベキューのお供にかなりいいなと思いました。
ガツンとバーベキューで食べた後、小腹がすいたときなどに、残りの弱くなった炭でパンを軽くあぶってキーマをつけてみんなで分け合いながらおやつ代わりに食べるなんて・・・それも「中勢以の熟成肉」キーマですからね(自画自賛?)本当に贅沢です。量も一般のレトルトカレーよりも多いので、こんなときにも重宝します。

味はどれくらい最高かというと・・・写真で撮り忘れるぐらいに最高です。

皆様も機会があれば試してみてください。本当に美味しいです。




次回は必ず撮るぞ(と小さく言ってみる)
category
レシピ

フレンド

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
我が家では5/1に予定していた友人家族たちとのBBQに子供たちの体調のため大事を取って
キャンセルをしました。
が・・・息子はかなり楽しみにしていたようでかなり凹んでおりました。

元気な息子にとってはかなり寂しかったようなので次の日、宮川に川遊びに行くことにしました。
まだGWではありますが、かなり天気も良く気温も高かったので・・・泳ぎたいなぁと思いながら
ふと後ろを見ると嫁に了解をもらって息子は私服ですでに泳いでいるし(笑)

ザックも現地で黒ラブのアポロ君と友達になり、息子はそのご家族にカヌーに乗せてもらったり、釣りをさせて
もらったりしながらとても楽しい時間を過ごせて頂きました。
ありがとうございました。

ザック&アポロ

一つの棒を2頭で追いかけて・・・どっちが勝ったのか???

今更ながらにこうしてみるとフラットとラブでは頭部の形がこんなに違うことに気付きました(笑)

仲よさげ


う~ん水遊びは気持ちいいです。5/4~5/5あたりにお天気もピークを迎えそうです。
皆様も川遊びなんていかがでしょうか?
category
フラットコーテッドレトリバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。