FC2ブログ
Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

サーバルキャット

五桂サーバル2
先日、三重県にある五桂池ふるさと村のふれあい動物園に仕事で行ってきました。
今回私自身がすごく楽しみにしていたのは・・・
「サーバルキャット」の子猫?


生後7カ月前後だそうです。
やってきたのもなんと「南アフリカ」!
タイムリー過ぎて吹き出しそうになりました。
このサーバル何がすごいって
めちゃくちゃ人になついているんです。

なんでも人になれるように生まれた直後から人の手で育てられているらしく、海外ではペットとしても人気なのだそうです。
五桂サーバル1

まだ日本に着いたばかりで調子は良くないようで、かわいそうに毛並みが整っていません。
でも、愛情いっぱいのこの動物園ならきっとすぐに元気を取り戻すでしょう^^

ちなみに大人になると・・・
サーバルタンザニア

すごく格好いいです。この姿で甘えられたら・・・たまらないでしょうね。

ちなみに私は犬派ですが^^;
スポンサーサイト
category
今日の出来事

石水渓にて

今日は昼ごろに雨が降るという天気予報だったのですが・・・
前日の蒸し暑さに耐えきれず(笑)川好きな私は三重県の亀山にある石水渓というところに川遊びに行ってきました。
連日の雨で川の水量はいつもよりは増えていますが、さすが源流近くです。濁りはほとんどなく
もともと小さな滝が続く沢なので増水量はさほど気になりません。
(といってももちろん油断しては居ません)

スタート地点から息子を先頭に進める道を選ばせ、私が下流側でフォローしながら上流に向かうのです。
その間をザックが行ったり来たりとうろちょろと様子をうかがいながら冷たい水流を楽しんでいます。

今回はちょっと息子を先に進ませ・・・パチリ

石水渓20100620-1

自分の限界を探りながらなかなか良いルートを進んでいきます

そしてちょっとした溜まりを見つけ・・・ついに泳ぎ出しましたが

石水渓20100620-2

すぐにザックが心配そうに駆けつけます。
前回私が岩から飛び込んで潜ったときにもザックがすぐに飛び込んできてくれました。
彼もなかなか家族思いの良いパートナーになってきました。

あとはハイテンションの時の甘噛みさえ治まればもっと彼の信頼度は上がるのですが(笑)

早く梅雨が明けて夏にならないでしょうかねぇ・・・それはそれで辛いのですが・・・

category
フラットコーテッドレトリバー

大雨翌日の宇治川

更新がしばらくできずに申し訳ありませんでした。

なんとか極上バージョンのラインナップも整い、昨日は中勢以様に打ち合わせのため訪問しました^^
その途中の宇治橋から少し上流、天ケ瀬ダム寄りの道路からパチリ
木が水に浸かっていますね。

宇治川大雨01

対岸の石垣からも増水した雨量の影響が見て取れます。

宇治川大雨02

上流の天ケ瀬ダムのおかげで川はなんとか氾濫せずに生活地域を浸水させることはありません。
おそらく先般行っていた工事も川底に溜まった土砂を浚渫していたのでしょう。
ダム反対のムードが高い時代です。
確かに過剰なまでのダム建設費や立ち退きの為の費用、付け替え道路なども考えると再検討する必要は感じますが
このような大雨の時には、やはり感謝するのは私だけではないはずです。

正直、私は川遊びが好きなのでダムの下流域は嫌いです。細かい泥が混じってしまい水に入るとすぐに濁ってしまうところが多いですし、ダムに大量発生するアオコの毒性も心配です。
最近ではダム湖内で湖の底の水を水面にコンプレッサーで持ち上げ水温を下げることでアオコの発生量は減る方向にあるようですが、今の予算縮減の中ではあまり多くのダムには今後このシステムは導入されないでしょう。
建設工事にかかる予算の問題も今後の日本の経済、環境にとっても大きな問題であると思います。

---------------------------------------------------------------------

余談ですが、水曜日は店舗がお休みなのですが、その水曜日もご主人も奥様もいつも白衣で仕事をされています。
多少は、のんびりと過ごされているご様子ですが、発送の業務や枝肉の熟成具合のチェックなどがあり、休みの日もほとんど関係なくお仕事をされているご様子にはいつも脱帽いたします。
大切な熟成枝肉を我々も大切にお客様に届けねばと思います。


category
今日の出来事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。