FC2ブログ
Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

ダンス君と吉野川

先日の日曜日にザックの兄弟「ダンス君」家族と吉野川に泳ぎに行きました。
ザックダンス吉野川
フラットコーテッドレトリバーという犬種は実に水が大好き^^
一度水にはいるとなかなか岸に上がって休もうとはしません。
この日もガンガン飛び込みながら二頭競争でダンスパパの投げたペットボトルを拾いに行きます。
ダンスペットボトル
その横では子供たちも大喜びで小魚を探しています。
子供たちと吉野川

リードを持たずとも二頭ともどこにも行かずに付いてくるのがまたかわいい^^
ダンスパパと
ダンスパパも初めての二頭との川遊びを楽しんでくれているようでした。

レトリバーの二頭と川遊び・・・最高の時間でした。また行きましょうね。
スポンサーサイト
category
フラットコーテッドレトリバー

名張川納涼花火大会

先日、私の住む名張市で「名張川納涼花火大会」が開催されました。
この不況で規模は年々少しずつ縮小してしまったような気がしますが最後の乱れ打ちはすごかったです。
私は打ち上げ場所のすぐ近くの橋の上から見ていたのですが、最後には近くの観客みんなが「ウォ~!」
と叫ぶくらいに盛り上がっていました。全員が一斉に大拍手をしていました。
ここ数年ずっと見てきましたが、ここまで観客の方が盛り上がって拍手が沸き起こったのは初めてじゃなかったのかな?
今の時代を生きる花火師さん達の努力に大拍手でした。
名張川納涼花火大会
category
今日の出来事

いつもの奈良市内

いつもの奈良市内とは言っても私が毎日通っているわけではありませんが(笑)

今日は朝から奈良市内に行く用事があったのですが、朝夕の通勤時間帯には自然渋滞がいたるところで起こっています。
で、奈良坂あたりをとろとろ走っていると2台ほど前の車が一向に動く気配がなくなり、
その後ゆっくり動きだしたので「何があったんだろう」と思ってふと歩道をみると・・・
鹿の散歩

3頭の鹿の散歩でした(笑)
昔から奈良市内を車で走っているとしょっちゅう見慣れている光景ではあったのですが
さすがに朝夕の混雑時に誰もクラクションを鳴らすことも無くゆったりと道を渡る鹿を待っているなんて
すごくうれしい気持ちになりました。
お急ぎの方はそうとばかりは言ってられない状況だろうと思いますが・・・

おそらく日本中でここだけのこんな情景。いつまでも残していきたいなぁと思ってシャッターを切りました。
category
今日の出来事

第二熟成庫!竣工

昨日、7月6日に京都・中勢以様の第二熟成庫の竣工式典に参加させていただきました。
東京より田園調布・中勢以の店長加藤謙一様と京都・中勢以の加藤中謙様の親子二代の熟成師の並んでいる姿も見ることができました。
竣工式あいさつ

新しい熟成庫ゆえに熟成肉の香ばしい香りこそ第一熟成庫にまだまだ及ばないも使いやすさや安全面、温度と湿度の管理に対するこだわり、そして衛生面からみてもそれはかなりのものでした。
第二熟成庫
なんでも・・・この大きさの熟成庫があれば通常のブロック状の精肉ならば50頭分近く入るそうですが・・・
なんとこの熟成庫5~7頭分しか入りません。この贅沢なこと。枝肉熟成の真骨頂です。
中勢以が守ってきたこの製法こそが独特の味を作り出す。
ちょっと興味があるからと真似をしようとしてもちょっとやそっとでは近付けない枝肉熟成の真髄がここにある気がしました。
また謙一氏の枝肉熟成に対するこだわりや中勢以の沿革。熟成肉を調理する際の注意点などの丁寧な説明など話題は実に多岐にわたり参加されていたレストランシェフの皆様も熱心に聞いておりました。
竣工式あいさつ2


また当日は東京新宿ブリッコラ様よりシェフの北村様が来ていただいており、熟成肉をふんだんに使った料理をふるまってくださいました。
ローストビーフ説明

味はもちろん最高。味付けも何かを加えすぎるでもない淡い味付けは熟成肉の旨みを引き出すテクニックを知っているからこその自信なんだろうと感じました。
では、その料理の数々をご紹介・・・
盛り合わせ
このパティ最高・・・
パスタ
またこのパスタが憎らしいほど・・・旨い。
あえ物
酸味のしっかりと効いたあえ物も美味しかったなぁ
竣工式ローストビーフ
それにこのローストビーフ・・・良質の脂質を持ちえているからだろう・・・いくらでも食べられる!
味付けも本当にシンプル!このシンプルさで勝負できるのだから・・・恐ろしいポテンシャルでした。
パスタスープ
この温かいパスタスープもまた美味しいし・・・

デザート
季節の果物を使ったバニラアイスも本当に甘すぎず・・・おかわりしたいくらいでした(笑)

また、肥育農家の木村氏のこだわった飼料の配合や愛情、但馬牛の本来の姿、味をまだまだ極めていこうとする熱意も感じられ大変有意義な一日でした。
食事を終えてから両店長ともお話しすることができ、また多くの若きシェフたちが枝肉熟成に対する熱い思いを歓談の中で聞かせていただき、私の扱っているレトルトカレーにもかなり興味を持っていただけたようでした。

これからも多くの方に支持される枝肉熟成肉を使ったカレーをもっともっと多くの方に食べていただき、枝肉熟成に触れることのできる一つの商品としての役割を果たさねばと思いました。





PS.時節柄、雨を懸念してテントまで用意してくださったお心遣い、また暑い中を一生懸命に走り回っているスタッフの皆様にも深く感謝いたします。
category
こだわり

豪雨で一気に散ってしまいました^^;

ドラセナの花が少しずつ少しずつ咲いていました。
そろそろ満開?(といっても全ての花が一斉に咲くのではなくどうやら先のほうから少しずつ咲いていくようでした)と思っていた矢先。
先日来の豪雨と暴風(皆様のところは大丈夫でしたか?)で一気に散ってしまいました。
雨の中でデジカメを構えることもできず、明くる朝には無残にも散っていたのでした。
楽しみにされていた方には本当に申し訳ありませんでした。

来年までこのまま何とか剪定せずに育て、必ず可愛い花をご紹介しますね。

う~ん残念。
category
今日の出来事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。