FC2ブログ
Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

トラウトフィッシング

先日もお話ししておりましたが、最近息子とやりだした釣りでお世話になっているバスプロショップで色々と教えていただいたりしているのですが
旧来の友人が店長をしていることもあり、色々と良い場所を教えていただいています。
その店長に教えていただいた釣りの一つ渓流のトラウトフィッシングに挑戦しました。

釣果はいまいちで目の前の大きなイワナを逃したままで帰ってきたのですがなんとか7匹ほど釣れました。
そのうちの1匹が44cm!
イワナ44cm


大きなサイズなのでその場で寒さに震えながら店長お勧めの刺身にしておいしく食べました。
素人の三枚におろしたものなんて微々たる刺身にしかならず・・・
イワナ3枚おろし

もったいなくて仕方なかったので
刺身以外の真ん中の部分はそのまま串に刺して塩焼きにしました。それもまたおいしい!
イワナ料理



帰りにその店長に釣果を報告に行ったところ、店長も疼いてきたのか(笑)次の日にリベンジに行ってくれて
なんと半日で20匹ほども釣りあげてきてくれました。そのおすそわけをなんとまたもや頂きました。

それならば!とばかりに家の前の駐車場でバーベキューセットを広げてイワナを塩焼きにしていただきました。
イワナ塩焼き


ついでに庭の片隅にザックたちには内緒で(食べるとまずいので)育てていた万願寺とうがらしと
お客様から頂いた玉ねぎも一緒に焼きました。

イワナの塩焼き、それは本当においしく骨のつなぎ部分?がしっかりとしているので本当に丸かじりで
ガブリ!とくわえてホワホワっと引っ張るときれいに骨だけが残ります。
調理好きな息子の塩加減も適度でいままでに食べたことのないほどの豊潤な渓流の焼き魚を食べました。

やはり取れたての魚は美味しいですね。
スポンサーサイト
category
今日の出来事

バスフィッシング

最近息子が釣りをしたいと言い出し(笑)
先日の休みに琵琶湖に紅葉狩りがてら出かけてきました。

釣果は惨敗に終わりましたが・・・彼の初めての琵琶湖の釣り?(ルアーキャスティングだけか)は楽しんでくれたようでした。

琵琶湖釣り

一応サマになってますね(笑)

category
今日の出来事

dancyu 11月号

中勢以様に前回お邪魔した時に取材をされていた雑誌が発売になりました。
「dancyu」ダンチュウの11月号です。
熟成肉の記事に中勢以様のお肉が掲載されております。
dancyu201011.jpg
ドライエイジングについての詳細やそのお肉を出してくださっているレストランの紹介などカラーページで掲載されています。
そのお店の一つは先日、中勢以様の第二熟成庫竣工式のときに腕をふるってくださった「ブリッコラ」の北村シェフも登場されていました。

「初めて食べたときに手を加える余地がなくて凹んだが、自分の思いを少しでも入れて肉を生かしたい」という思いから現在の形になったそうです。→カルパッチョ

本に掲載されている写真はなかなかここに載せることはできませんが・・・私はしばらくこの肉を見つめてしまいました。
そしてあの日に頂いたカルパッチョの味を思い出してしまいました。

味とは記憶の奥深くにしっかりと残るものなんだと感じました。
category
こだわり

「あすかの湯」様に出店させていただきました。

更新が遅れていました^^;
こんなページですが多くの方に読んでいただいておりますのに本当に申し訳ありません。

去る10/31~31に奈良県橿原市にある「あすかの湯」様の開店記念イベントにお呼び頂きエントランスにて
キーマカレーの試食と「枝肉熟成」カレーの販売をさせていただきました。

和風の重厚な佇まいの門をくぐると
あすかの湯3

これまた重厚な木製のドアがあります。
その内側をお借りしてのお店となりました。
あすかの湯4

小さいながらもなんとか商品の陳列が終わり多くの方に召し上がっていただくことができました。
あすかの湯1

女の子と間違えられながら(笑)息子もずっとお店のお手伝いをしてくれ^^
彼が湯船で友達になった?というおじさまやおばさまにも買っていただいたり(ありがとうございます)
二日続けてお買い上げになって下さった方もチラホラ・・・

あすかの湯2

多くの方に「枝肉熟成ビーフカレー」を味わっていただけたこと、またその多くの方がお買い上げいただたことは今後の自信にもつながりました。

本当に有意義に楽しく、二日間を過ごさせていただきました。
出会った多くの皆様。本当にありがとうございました。

また、多くのご配慮と心配りをしていただいた「あすかの湯」の皆様にもお礼を申し上げます。

PS二日間終了後に息子と一緒にお風呂に入ってきました。あいにくの雨でしたが洞窟風呂がとても幻想的で癒され気持ちよかったです。また行かせていただきます。
category
キャンペーン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。