FC2ブログ
Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

良いお年をお迎えください

今年も残すところ一日となりました。
おかげさまで多くの方に阿吽のレトルトカレーを食べていただき
本当にありがたい一年となりました。

そういえば去年の今頃は開店に向けて、バタバタと本当に慌ただしく過ごしていたような気がします。

来年も皆様に喜んでいただけるよう頑張らねばと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

今年は本当にありがとうございました。

yukidaruma.jpg
スポンサーサイト
category
今日の出来事

手作りクリスマスケーキ

娘がクリスマスケーキを作ってくれました^^
前日に完成させる予定だったらしいのですがチョコクリームに失敗したため
当日まで延期になったようです。
スポンジは一日経ってしまったのでフォークではちょっと切りづらい硬さになりましたが
それも御愛嬌(笑)味は最高でした。
渚のケーキ1

4人家族ですが、サンタ人形は3個(笑)俺があまり食べないのを知ってくれていての配慮でしょう

渚のケーキ2

カットしてみると中段のフルーツもかわいくておいしかったです

渚のケーキ3

多くの時間は息子と過ごすのですが、やはり娘もいいですね。

つい先日、いつもお世話になっているデザイナーさんにお子さんがお生まれになりました。
3人目のお子さんだそうですが本当におめでとうございました。

健やかに育たれることを祈っています。

では皆様 メリークリスマス!
category
今日の出来事

池の主なのでしょうか

先日の土曜日はポカポカ陽気で気持ちのよい日でした。
午後から時間が空いたので2時間ほど近くの野池に釣りに行ってきました。

もちろんルアーを投げてのバス釣りなのですが、その池では先週54cmのブラックバスが釣れたとのこと
その情報を聞きつけてか・・・大減水している小さな野池に7人ほどのバサーがルアーを投げていました。

プレッシャーが高すぎてちょっと魚が釣れそうにもないなぁと思いながらもルアーを投げました。
すると4投目に「ガツン!ガガッ」と大きな引き!
「バシャバシャ」水面を割って大きな魚が首を振っているのが辛うじて見えました。
すぐに竿を立ててリールを巻きだしたのですがかなり重くリールが空回りして全く寄ってきません。
今まで釣ったことのない大きさのバスだと思い、興奮してきました。
周りのバサーもルアーを回収して見入っています。ここでバラすわけにはいきません。
それにしてもここまでの引きはちょっと異常だと思った瞬間大きな魚体が水面を翻しました。
ん?白っぽいぞ・・・鯉じゃないの?いや・・・まさか・・・
結果はそのまさかでした。鯉です。
とはいえロッドもリールもラインもすべてバスを獲るためのものです。
とてもではないですがあの大きさの鯉を獲るには華奢すぎます。
そこからは約10分ほどの格闘でした。減水している野池のため遠浅の泥底なので魚を自分に近づけることも
ままなりません。
最後はロッドとラインを一緒に握りしめながら自分がどんどんバックをして巨体を陸地に引きずりあげることで
やっと魚を手にしました。
泥底を引きずりあげたので魚の体はすでに泥だらけ、可哀想なのでサイズを測り、写真を撮った後すぐにリリースしてあげました。
池の主かな?

サイズはなんと83cm。持っていたバス用の75cmスケールをはみ出ています。
成人男性の足一本ぐらいの長さとそれ以上の太さです。

池の主かな?2

この鯉は真鯉という種類でダムや大きな河川では1mクラスもいるとか・・・
何を食べているのか想像しがたいぐらいの太さです。おそらく他の魚たちすら食べているのでしょう。
普通の鯉とは違う異様な雰囲気を持っていました。
この小さな池では間違いなく池の主であろうと思われます。

残念ながらバスはアタリもなくその日はその鯉一匹でしたが、記憶に残る魚であることは間違いありませんでした。

あ~怖かった(笑)
category
今日の出来事

おさるさん

かわいく言えば「おさるさん」であり、とてもかわいい動物ではあるのですが
最近、民家や畑の作物を荒らすなどで害獣として有名になってしまった感があります。

昨日、京都中勢以に行った帰り道の和束町の集落内でニホンザルの大群と遭遇してしまいました。
おそらく50頭は居たと思います。
最初は4~5頭を見つけ、中には背中に赤ちゃんをおぶっている母猿もいたのでスピードを落とし
ゆっくり観察しようと思った矢先に彼らの前方の土手の上にいる大群を見つけてしまいました。
大人で動物大好きな私ではありますがさすがに恐怖を覚えました。
慌ててカメラを用意するも間に合わず車を再スタートさせた後に
前方の電線の上を5頭ほどの猿がわたっているではないですか・・・
さる和束町
写真では1頭しか写っていませんが、落ちやしないかとヒヤヒヤしながら見ていました。

猿、イノシシ、鹿などを「害獣」と呼びます。・・・
あまり好きな言葉ではありませんが我々人間にとっては確かにそう言った言葉で表現してしまうものなのでしょうね。

人間も動物に害を与えているはずなのですが・・・
category
今日の出来事

月ヶ瀬の紅葉

昨日、実家に立ち寄った際にちょっと遠回りをして高山ダムサイドに行ってきました。
高山ダムは京都府と奈良県、さらに三重県までもの県境にありそのダムサイドにある
月ヶ瀬村は梅の産地としても有名で、春にはきれいな梅林が素晴らしい場所です。

今の季節も実はもみじが本当にきれいでドライブには最適ではないでしょうか?
近くには月ヶ瀬温泉もあり、もみじだけではなく雑木林も色とりどりの秋化粧をしています。

そんな中からちょこっともみじを紹介^^

月ヶ瀬紅葉1
素晴らしい自然のグラデーション
月ヶ瀬紅葉2
風のよくあたる部分はまさに真っ赤です。
月ヶ瀬紅葉3

もうしばらくの期間は楽しめるのではないでしょうか?

category
今日の出来事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。