FC2ブログ
Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

春を釣りました

先日の大雪の次の日、午後から仕事で滋賀県甲賀町に行きました。
その時に少し時間が空いたのでちょこっとだけルアーを投げてみようかなと
初めての野池でキャスティングをしようと思ったのですが・・・
足元は解けかけの雪・・・
なんと水面には薄氷・・・
まぁ大雪の翌日なのですから当然と言えば当然ですが。

池の深さも状況も何も分からないのでとりあえずバイブレーションを投げてみました。
まぁ釣れることは期待していないのですが(笑)

とはいえルアーは見事氷に跳ね返され、氷の上を転がっていきます。
回収のために巻いていると、途中で氷が割れ水中に初めてルアーが落ちました(なんという釣りでしょう)
とはいえすぐに凍りついてそれ以上は落ちていきません。
それでも丁寧にゆっくりゆっくり氷を割りながらルアーを引いてくるとこんなものが釣れました。
ミラクルキャスト

最初は水草の根っこかと思っていましたが
まさかまさかのオタマジャクシです。
どうやら尻尾のひれの部分に針が刺さってしまったようです。
思わず自分でも声を出して笑ってしまいましたが、とても嬉しかったです。
春を釣ったような気がしました。

この寒い雪の中、氷が張っている池は真冬そのものですが、池の中では確実に春が来ているのだと感じました。

みなさん。春はすぐそこまで来ていますよ~



釣った後、この子のその後の成長を妨げるような傷はないだろうかと心配しました。
ちゃんと足は生えてくるんだろうかとか・・・
冷静にカエルへの変態の過程を考えてみると・・・足は体から生えてくるし、尻尾は無くなるはず・・・
今回の針が刺さった部分は薄い半透明のひれの部分だったのでおそらく大丈夫だろうと思います。
あ~良かった。
とはいえこの子のその後の無事な成長を願います。
category
未分類

バレンタインデー

今日はバレンタインデーでしたね。
大切な方にチョコをプレゼントされた方も多かっただろうと思います。
また、男性の方は意中の方にプレゼントしてもらえましたか?

今日はそういう意味でも大切な方とのデートや食事などで待ち合わせをされた方も多かっただろうと思います。
そんな日に限って・・・

豪雪?

この雪はどうよ!?って感じではなかったですか?
この写真は渋滞で止まっている名阪国道です。もちろん停車中ですがひっきりなしに車が走っている状態でもタイヤ以外の場所はかなり雪が積もっています。
明日の朝は恐ろしいことになりそうですが・・・

私は奥さんと娘、それからお客様のおばあちゃん(84歳)にチョコレートをプレゼントしてもらいました^^
気持ちが若くとても元気なおばあちゃんです。味もとってもおいしかったです。

チョコレートが大好物な私なので月に一回こんな日があってもいいなぁなんて思ってしまいました。
category
今日の出来事

BIRTH DAY

1/22はザックの2歳の誕生日でした。
うまく時間ができたので久しぶりに近所を散歩。
前から気になっていた池のほとりにあるカフェに行ってきました。

すごくきれいな店内で濃いめの木目が美しいカフェなのですが
犬はNGとのこと。
仕方がないので外のフェンスからこっちを眺めています。
TS3R0096.jpg

とはいえせっかくの彼の誕生日なのでカフェを早めに切り上げ池のほとりでもう一枚。
TS3R0097.jpg


そのあとはいつもよりもかなり長い距離を
冬の景色を見ながら歩いてきました。

開発中の住宅地の横にある里山は冬ということもあり誰一人いません。

ザックを少しノーリードにしてしばらく一緒に山道を散策していました。

家に帰ってからザックを見ると「ひっつき虫」がいっぱい(笑)
彼も久しぶりの山道を自由に走り回った証拠なんでしょうね。
疲れたザックは帰るなり水をがぶ飲みし、昼寝モードになっていました。

また行こうな。ザック。
category
フラットコーテッドレトリバー

今年はいけるのでしょうか?

本来私はこの頃になるとスノーボードに行くのですが
ここ数年はほとんど行けていません。
仕事のこともあるのですが、子供たちが大きくなり時間が合わなくなったのが一番の問題でしょうか?

昔、かなりのめり込んでやっていた時期に友人たちとバッジテストを受けてみようということになり、
一応1級は持っています。そのおかげで、友人からスノーボードを教えてほしいと言われることもあって
最近でも年に一回くらいは行けています。

スノーボードは今から20年以上も前からやっていて、実は私の本当の得意な趣味はスノーボードであったりします。
とはいっても今よく見かけるフリースタイル(登山靴のようなブーツ)というスノーボードスタイルではなく
アルペンというプラスチックシェルのスキーブーツに見間違えるようなブーツでやっています。
飛んだり跳ねたりということはほとんどなくて斜面をカービングしながら滑るのが私のスタイルといえば
いいのでしょうか(笑)
まぁその中でもレース系というよりはデモンストレーション系の滑りを目指していました。

PCを整理していたら数年前の写真が出てきました(笑)
スノーボード

今年は例年にない大雪。雪山の写ったモニター画面をみると気持ちは瞬間で山頂にあったりします(笑)
category
今日の出来事

今年のヒット予測

先日、TBS系列の朝の番組「はなまるマーケット」様の

「2011年はなまる的ヒット予測!」のコーナーで
ヒット予測3としてdanchuの編集長様より「熟成肉」が紹介されました。

はなまるマーケット様HP

そこで紹介されている熟成肉のお店というのも東京・中勢以様です。

まさに当店の使わせていただいているお肉「京都・中勢以」様の息子さんのお店であり、
当店のレトルトカレーに使わせていただいている熟成肉とは全く同じ製法で熟成されたものです。

そしてこちらで紹介されているブリッコラ様も以前のブログで書かせていただいた
中勢以様の第二熟成庫竣工式のときに腕をふるってくださったシェフのお店です。
ブリッコラ様も熟成肉にこだわり、いかに熟成肉を美味しくお客さまに出せるかを研究されている
素晴らしいお店です。
もちろんその熱意はすべての食材に対して注がれているのでしょう。


当店も熟成肉の名に恥じぬよう心をこめて「枝肉熟成カレー」を皆様にお届けしたいと思います。

category
商品紹介
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。